かねしませいこついん

 かねしま整骨院

[接骨院]

群馬県高崎市高関町297-1  ヤオコーショッピングセンター内

TEL:027-384-3626

お知らせ

高崎 交通事故治療2000人以上の実績

当院は、土日祭日も診療している事もあり、交通事故や

 

労災での怪我の方が多く、特に首の痛みを訴える方が多く

 

ご来院いただいております。

 

その中でもむち打ち症は圧倒的に多い疾患です!!

 

皆さん、むち打ちと言うと、首が痛いだけの症状に思われる方が多いですが、

本当は症状により細かい分類があります。

 

それを、ご紹介させていただきます。

 

分類と症状

頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、 むちうち症全体の70~80%を占めているとされています。首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。
また、首や肩の動きが制限されることもあります。


根症状型

頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が圧迫されて症状がでます。
首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。
これらの症状は、咳やくしゃみをしたり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定方向に引っ張ったりしたときに強まります。


バレ・リユウー症状型

後部交感神経症候群ともいいます。
頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、 頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れると考えられています。


脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。
また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなるケースもあります。

脳髄液減少症

一時的に髄液圧が急上昇しその圧が下方に伝わって腰椎の神経根にもっとも強い圧がかかりクモ膜が裂けると考えられています。
脳脊髄液減少症の症状はきわめて多彩で、いわゆる不定愁訴がそれに相当します。
初期には頭痛が特徴的です。
また、これらの症状にはある特徴がみられ、天候に左右されることです。

 

ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。

ざっくり分けても、4つに分かれるので、現在もむち打ち症でお悩みの方
しっかりとした診察、診断があっての治療になりますので、
 
保険外診療の、ハイボルト治療も交通事故治療の方は無料です!!
 
中々善くならないと言うかた、当院に一度ご相談くださいm(__)m
 
しっかりとした、問診診察を心掛けておりますので、
症状に対しての疑問や質問など、お気軽にお聞きください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かねしま整骨院
〒370-0043
群馬県高崎市高関町297-1
ヤオコー高崎高関町ショッピングセンター内
Tel:027-384-3626
http://www.kanesima.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

更新日:2021/06/10