いたりあんれすとらん かるま

イタリアンレストラン CALMA カルマ

[イタリア料理]

群馬県伊勢崎市乾町89-2  

TEL:0270-75-6664

お知らせ

当店の食材についてのコラム  「ムール貝」

CALMAで使用している食材は、こだわりを持って選んでいますので、そのこだわりを皆さんにお伝えしていこうと思います。

 

 

第1回は「ムール貝」です。

 

 

魚介系のパスタによく使われていますが、決して「見た目のための飾り」ではありません。

 

確かにこれがあるとちょっと豪華に見えますが(笑)、パスタソースの味を決める重要な食材なんです。

 

 

CALMAでは「魚介のトマト」と「貝類と野菜」のパスタに使っていますが、後者はムール貝がないとオーダーストップにしてしまうくらいです。

 

 

ムール貝が嫌いという方が結構いますが、いいムール貝は本当においしいです。

 

 

ムール貝は産地によって全然味が違うのですが、一番おいしいのは愛知県産です。

貝殻に厚みがあり、中身も大きくしっかり詰まっていて、濃厚なとろみのある出汁が出ます。

パスタに入れるだけでなく、白ワインと黒胡椒で蒸しただけで味わうのは最高です。

 

ただいつも愛知県産が手に入るわけではないので、広島や三重、宮城産なども使っていました。

 

 

…が、半年前の大震災の影響でムール貝の状況が一変してしまい、現在では手に入りにくくなってしまいました。一大産地の宮城が壊滅してしまい品薄状態なんです。

 

当然価格も上昇を続け、今では震災前の2倍近くまできてしまいました。

人気の愛知県産などは2.5倍というとんでもない状態です。

 

 

正直CALMAクラスのお店で現在の価格はキビしいのですが、ないと困る食材ですので何とかがんばって使っています。

やはり「おいしいものを提供する」ことが一番ですから。

 

 

更新日:2011/10/03