いたりあんれすとらん かるま

イタリアンレストラン CALMA カルマ

[イタリア料理]

群馬県伊勢崎市乾町89-2  

TEL:0270-75-6664

新商品

新メニューのお知らせ  和牛テールの煮込みソース リガトーニ

ここしばらくは臨時休業などのお知らせばかりでしたので、

今回は久しぶりに新メニューのお知らせをしたいと思います。

 

「和牛テールの赤ワイン煮込みソース リガトーニ」 です。

 

 

少し前からお肉の煮込み系のパスタをメニューに入れようと考えていました。

  

CALMAの開店初期の頃はミートソースをたまに作ってお出ししていましたが、

もう少し変わった感じのを出したいなぁと思っていました。

 

 そんなときに以前いたお店で「牛テールの煮込み」をやっていたのを思い出して、

これをパスタソースにしてもいいんじゃないかなと思ったんです。

 

  

牛テールはあまりスーパーとかでは見かけないので、実物がどんなものなのか知っている方は少ないんじゃないでしょうか。

 

たいてい一関節ごとに分けられていて、中心の骨の周りに肉部分が付いています。

根元の方は太く(直径が15センチくらいあります)、先端の方に行くにつれて細くなります。

見た目はちょっとグロくて「うわーっ」て感じです(笑)

 

 

これを玉ねぎなどを炒めたソフリットとたっぷりの赤ワインと少しのトマトソースで煮込んでいきます。時間はだいたい3~4時間くらいでしょうか。骨からお肉が簡単にほぐれるようになります。

最後に塩で味を調え、ほんの少しの生クリームと粉チーズでコクを出して完成です。

 

  

このソースに合わせるのは、やっぱり定番の「リガトーニ」です。

 

リガトーニは簡単に言えば大きなマカロニですが、中の空洞部分が広いのでソースとの一体感がよく歯ごたえもしっかりしているので濃厚なソースとの相性が抜群です。

 

 もちろん生パスタが売りのCALMAですので、リガトーニも生パスタです。

 

  

和牛独特の甘みとコラーゲンたっぷりのパスタを是非とも味わってください。

  

なおこのメニューは基本的にはディナータイムのみの提供となります。

あと価格は通常の950円ではちょっと厳しいので、1100円でお願いいたします。

更新日:2014/05/21