いたりあんれすとらん かるま

イタリアンレストラン CALMA カルマ

[イタリア料理]

群馬県伊勢崎市乾町89-2  

TEL:0270-75-6664

新商品

CALMAのこだわり食材シリーズ 「アカザエビ」

今回は「アカザエビ」について書きたいと思います。

 

 

漢字で書くと「赤座海老」なのですが、一般のスーパーなどで見かけることはまずないので、

ピンとくる方はほとんどいないのではないでしょうか。

 

ですが、イタリアンでは「スカンピ」、フレンチでは「ラングスティーヌ」と呼ばれている比較的メジャーな食材のひとつです。

 

 

この「アカザエビ」ですが、とにかくめちゃくちゃ美味いんです。

 

これは私の個人的な意見ではありますが、数あるエビの中で一番美味いと思ってます。

 

アカザエビ特有の香りと濃厚な旨みがあるんです。

 

 

食べ方はいろいろありますが、一番のおすすめはシンプルにグリルです。

 

CALMAでは背開きにしてから軽く塩をふって、強火で一気に焼きます。

 

仕上げにレモン汁とオリーブオイルとパセリをかけていただくのですが…、もう最高です。

 

 

赤座海老という名前ですのでもちろん国産もあるのですが、

CALMAではニュージーランド産を使っています。

 

国産はとにかく流通量が少ないのでめったに手に入らない上、

とても高価なのでCALMAクラスのお店では手が出せません。

私自身も人生で3回しか見たことがないくらいですので(笑)

 

輸入品でははヨーロッパ産もあるのですが、ニュージー産の方が味は上です。

 

 

ですが、輸入食材全般ははアベノミクスのせいで年々価格が上昇してますので、

アカザエビもかなり上がってきてしまいました(2倍くらいになってます)。

 

当初は中くらいの大きさのモノを使っていたのですが、価格が上がるたびに一ランク小さいモノに変えたりして何とか価格は維持しながらやってきました。

 

…が、

 

ついにもう手に入らなくなりそうなんです!

 

最近になって取引先から今後の入荷がもうないかもしれないとの連絡が。

 

ニュージーランドでの漁獲量がかなり少なくなってきているみたいで、

モノ自体がほとんどないみたいです。

 

 

個人的にとても好きな食材でオープン以来ずっとメニューに載せてきたので、

この知らせはかなりショックでした…

 

ネットでも探してみたのですが、やはり見当たらず。

ホントにもうどこにもないみたいです。

 

今現在の在庫は10尾程度ですので、もしこのままなら来月中にはメニューからなくなってしまうかもしれないですね。

 

これからもできる限り探してはみますが、

もし興味のある方は早めに試された方がいいかもしれません。

 

 

みなさまの御来店をお待ちしております。

更新日:2014/07/16