いたりあんれすとらん かるま

イタリアンレストラン CALMA カルマ

[イタリア料理]

群馬県伊勢崎市乾町89-2  

TEL:0270-75-6664

新商品

CALMAのこだわり食材シリーズ 「たらこ」

今日は 「たらこ」 について書きたいと思います。

 

 

イタリアンで「たらこ」というとまずパスタが思い浮かぶ思いますが、

実際にたらこのパスタを出しているお店は結構少ないんじゃないかと思います。

 

その代わりに「めんたいこ」を使っているお店が多いですよね。

 

 

なぜかというと、「めんたいこ」の方が使い勝手がいいからです。

 

業務用のめんたいこチューブというのがあって、容器から絞り出すだけですぐ使えて

日持ちもするし、しかも安いという便利なものがありますので。

 

今や業務用の消費割合で言うと「たらこ」は「めんたいこ」の五分の一以下だそうです。

 

 

ではなぜそうなったのかというと、「たらこ」はごまかしが効かないからです。

 

「めんたいこ」は素材の味というよりは、辛味などの強い味付けでどうにでもなりますが、

「たらこ」は基本塩味のみなので素材の品質が味を大きく左右します。

 

なので、CALMAでは厳選した北海道産のたらこを使用しています。

 

 

確かに価格もめんたいこチューブと比べると割高だし、中身をしごきだして個分けにする作業は大変ですが、

(余談ですが、このたらこの仕込み作業が、全仕込み作業の中で一番面倒なのです!)

手間を省くとおいしいものは提供できませんのでがんばっています。

 

 

CALMAではクリームをベースに生海苔を合わせてお出ししているのですが、

今では人気メニューのひとつとなっています。

 

濃厚でこってりとしたソースなので、お好きな方は是非ともお試しください。

 

 

御来店をお待ちしております。

更新日:2014/10/01