あんま・まっさーじ・しあつ・はり・きゅう ゆきちりょういん

按摩・マッサージ・指圧師・針師・灸師 ゆき治療院

[リラクゼーション・マッサージ]

群馬県前橋市上小出町3-7-1  

TEL:027-237-1432

お知らせ

ワンポイント”マインドフルネス呼吸法”

なんだかいつも気持ちが落ち着かない感じがする。
時々ソワソワしたり、不安になることがある。
そんな事ってありませんか?
そんな時、お勧めなのが”マインドフルネス呼吸法”です。

私たちは常にたくさんの刺激にさらされています。
現代人はマルチタスクの時間が長く、目の前の事に集中出来ている時間がほとんどありません。
目の前の事に集中している状態とは、頭のなかの思考と目の前の事が一致している状態です。
お皿を洗っていても頭のなかでは、家族の事や仕事の事を考えていてはマルチタスクとなってしまいます。
このように、勉強をしていても、仕事をしていても、家事をしていても、ついつい違う事を考えたり、スマホが気になったりしてはいないでしょうか?
その状態が長く続くと、脳は疲労しやすくなり、感情も不安定となりやすいと言われています。

”マインドフルネス呼吸法”については書籍もたくさんあるので、参考にしていただければと思います。
呼吸法は最初は慣れるまでは大変ですが、やればやるだけ体調もよくなります。
まずは3分間呼吸だけに集中する事から始めてみてください。
※3分間の呼吸法のポイント
1、3分間呼吸に集中するだけが、どれだけ大変かをまず体験する。
2、普段頭のなかがざわざわしている事を体感する。
3、気がせれればそれただけ、呼吸に意識を戻す時に鍛えられる事を理解する。

呼吸法は筋トレと同じで鍛えられるものなんです。
私が普段施術をしていても、身体の緊張がとれやすい人、とりにくい人色々な人がいると感じます。
呼吸法を練習すると、リラックス上手になってきますよ。
そうは言っても最初は慣れるまで難しい人も多いと思います。
ご希望いただければ、その方にあった施術を受けるのに最適な呼吸を、治療のなかでアドバイスさせていただきます。
呼吸が変われば日常も施術の効果も変わります。
是非皆様、日常に”マインドフルネス呼吸法”を取り入れてみてくださいね。

更新日:2021/01/06